豚肩ロースと無花果コンポートのコンテグラチネは美味しい :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

豚肩ロースと無花果コンポートのコンテグラチネは美味しい

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2012/09/27



ガスコンロのグリルはお魚だけしか焼かないって方は勿体無い!お肉も美味しく仕上がるよ~!って事でお肉を美味しく仕上げたぜ!


その前にちょっと報告です。


先週、ヘルスメーターを買いました。

ヘルスメーターが壊れて5ヶ月ほど、

その間は体重を量ってなかったのですが、なんと、3kg減ってました。

ウォーキングチーム「チーム・あゆむ」のメンバー個々が

1月に掲げた今年の目標があります。

隊長のシカは5kgの減量を目指し頑張ってましたが

3月が終わっても1kgも減りませんでした。

しかし、ちょっとだけ食事制限をするようにしました。

その制限とは、昼飯時の「大盛り禁止令」を発動したのです。

大盛りチャーシュー麺を筆頭に大盛りカレー、大盛り牛丼などを普通盛りにしました。

(実際は大盛りラーメンはたまに食べてしまう、、、)

その甲斐あってウエストも4cm減りました!



さてと、お料理の紹介です。

前の記事で紹介した

無花果と熟成チーズ「コンテ」の仲良しを確認しましたが、

また、無花果とコンテの組み合わせです。

仲良しを再確認し、もっと美味しいさを堪能できる簡単料理です。




フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ
フランス産チーズ「コンテ」を使った料理レシピ

さて、コンテとは、

「コンテはフランスのフランシュ・コンテ地方に広がるアルプスに近いジュラ山脈一帯で、添加物を一切使わず職人が手作りしているハードタイプの熟成チーズです。山脈特有の気候風土がつくりあげたおいしさと伝統を、酪農家、チーズ工房、熟成士が1000年以上にわたって守り続けています。その限りなく豊かな風味とナチュラルな味わいは、フランスのみならず世界で広く愛され、フランス産AOP(原産地呼称保護)認定チーズの中でNo.1 の生産量を誇ります。」とコンテのホームページに記されてます。

豚肩ロースと無花果コンポートのコンテグラチネは醤油麹で!

豚肩ロース厚切り1枚 120g

無花果のコンポート 大さじ1

コンテスライス 25g

フレッシュローズマリーほ葉 5,6枚

醤油麹 小さじ1弱

塩、胡椒 少々

オリーヴオイル 適宜




豚肉の両面に塩、胡椒で下味をつけます。

(醤油麹も使うので塩は、極少量で)

ガスコンロのグリルに入るフライパンを強火で熱し

油を入れ豚肉の両面をキツネ色ぐらいに焼きます。

この時は豚肉の正面だけ焼けて中は生の状態です。

豚肉の上部に醤油麹を塗り

潰した無花果のコンポートを塗り

コンテスライスをのっけ

ローズマリーの葉を散らし




ガスコンロのグリルで仕上げます。

火加減は、上下火共弱に設定し4分です。



コンテが溶けて気持ち焼き色が付く程度出来上がりです!

どうですか?

ワインと食べたくなりませんか?



無花果のコンポートの作り方も紹介です。



白ワインで無花果の簡単コンポートの作り方

無花果 5個

レモン 1/6カット分

オールスパイスかクローブ 5~6個

水 450cc

白ワイン 150cc

砂糖 150g

無花果は水で洗って

鍋に無花果を全て入れ沸かします。

沸いたら弱火でクッキングペーパーで落し蓋をします。

途中面倒でなければ一回ぐらいは無花果の天地替えをしてください。


美味しいフランスチーズのコンテと醤油麹は

それぞれ発酵食品なので相性が抜群です。

醤油麹でなく塩、胡椒だけでも作りましたが、

格段な違いがありました。


まだ、無花果のコンポートもあるし、

コンテもあるから、、、、

次もこのパターンで作ろうかな?


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



このブログサイトを見る