ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

ハナマルキ『塩こうじ』で熟成豚バラ肉と新生姜のジンジャーポークグリル

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2017/06/09

b0221506_08421540.jpg

ガスコンロの両面グリルで焼きとんです。

関東も梅雨入りしましたね。雨が少なく足らないよって紫陽花が悲鳴上げてる感じがします。ここ、千葉の市川市の本八幡のスーパーカスミとヤマダ電機が入ってる建物の花壇では紫陽花が萎れて枯れそうな、、、ここの管理会社は水を早くやって欲しいな~と思いながら雨が降らないかな~と枯れちゃうんじゃん?
きっと梅雨時に満開を迎える紫陽花は他の植物よりいっぱい水分を必要としてるんだろうな~近所の白幡天神社の紫陽花もちょっと萎れてたしさ。

さてさて 久しぶりにお米を炊いたぞ!

b0221506_08421957.jpg

ガスコンロでごはん炊き

b0221506_08422323.jpg

ごはんモードがあるのでスイッチ1つで自動で火加減をしてくれて美味しく炊きあがる便利なモード

そして、朝から豚串です。本当は、昨日の月曜日がZiruの定休日だったので晩酌用のおつまみ用に豚バラ肉を塩こうじでマリネしておいたものです。しかし、昨夜は晩酌しなかったので朝餉になりました。

ハナマルキの塩こうじでマリネ豚バラと新生姜のジンジャーポーク・グリルの作り方
(1~2人前)

豚バラブロック 350g
新生姜 5ミリ厚さの輪切り 好きなだけ
ハナマルキ塩こうじ 35g
梅酢 適宜
オリーブオイル 大さじ1

豚バラブロックと塩こうじを混ぜビニール袋に入れて2日寝かせます。これで、豚バラの熟成肉の完成です。(笑)金串に刺すため豚を包丁で切ります。

b0221506_08423108.jpg

再びビニール袋に入れて
オリーブオイルを入れ混ぜます。オイルコーティングでより美味しくしっとりと仕上がります。

b0221506_08423587.jpg

新生姜と梅酢を混ぜ合わせます。ちょっと 紅生姜っぽく美味しいんです。

b0221506_08423911.jpg

こんな感じにガスコンロの両面グリルにのっけ~

そして、ここで問題が発生です。しまった~画像を違うのアップしてしまった。違うじゃん!皆さん,お分かりですか?どこが間違ってるかというと揚げ物モードの画像をアップしてしまった。実際には焼き鳥モードの火加減は強にしました。

b0221506_08422734.jpg

はい 出来上がりです。
焼きあがりました。

b0221506_14441940.jpg

今回はハナマルキ × SnapDish コラボ企画で
液体塩こうじ(通称えきしお)
えきしお活用術大募集で頂いた
塩こうじを使ってます。

自分がお店で仕込んだ塩麹もまだありますが(これはこれで美味しい)液体なので粒がなくて、使いやすいです。今の塩麹を使い切ったらこれに変えたいと思います。

以前、永和物産の錦糸町で開かれた物産展に行った時にハナマルキの塩こうじのコーナーがありました。加熱処理してないので麹も生きているとのことで良い商品だと思ってました。何故?こんな事を書くかと言うと麹風味の調味料も売ってるからです。これらは加熱処理してるので混ぜても美味しく仕上がりません。麹が生きてないので、、、残念

b0221506_14444435.jpg

豚バラなので脂が溶けて油になって下に溜まってますが新聞紙で拭いたあと簡単に洗い流せるので
掃除も楽なコンロです。
話がちょっと逸れてしまったけど

美味しかったな~
豚バラと新生姜間はつまみに最高だと思う!
今回は朝めしだからビール、ホッピーのお供じゃないけどね!
ごはんのお供です。

豚バラは塩こうじで熟成で旨みもアップし柔らかく
新生姜のパンチが素晴らしいくさっぱりと食べれる。
生姜は古根でなく旬の新生姜でどうぞ!

このブログサイトを見る