秋刀魚のサルティンボッカのコンフィは菊花ソース :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

秋刀魚のサルティンボッカのコンフィは菊花ソース

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2014/12/05


シローさんから届いた山形の秋の味覚便の食用菊『もってのほか』と
モモちゃんから届いた宮城の秋の味覚便、石巻の秋刀魚を合わせてみました。
ガスコンロの湯沸し設定を使い菊を湯がきました。

以前秋刀魚のサルティンボッカを作ったのがもう早いもので2年前になります。↓
秋刀魚とパルマハムのサルティンボッカ仕立てのアヒージョ

久しぶりに食べたくなり秋刀魚のサルティンボッカのコンフィに。


宮城の秋刀魚のサルティンボッカのコンフィの美味しいレシピ

宮城の新鮮秋刀魚 6尾

プロシュート(パルマハム) 6枚

セロリの葉 適宜

潰した青森産ニンニク 2個

鷹の爪 2本

ローリエ 2枚

オリーブオイルまたはサラダ油 適宜

コショウ 適宜


(シカの炊飯器は3合炊きです)




秋刀魚は頭を落とし腹開きし尾を残して骨を外し胡椒をします。

(尾を残す時キッチンばさみで尻尾の根元を切ると楽ちんです。)

塩は生ハムの塩気で充分です。
お好みで塩をしてみて下さい。
秋刀魚の皮側を下にして秋刀魚の上にセロリの葉をのせ
生ハムのを1枚のせ

頭の方からきつ目で巻き

巻き終わりを爪楊枝で留めます。

秋刀魚をクッキングシートで巻き

炊飯器に縦に置き

ニンニク、鷹の爪、ローリエを入れ

油を秋刀魚が浸る程度に入れ

保温スイッチをオン

炊飯のスイッチは押しちゃだめよ!

シカは一度やってしまったけど油が沸騰して油が吹きこぼれたよ。

危険だし、掃除も大変!


4時間で完成です。

炊飯器の保温は70度ぐらいをキープし続けるので

骨ごと食べるコンフィを作るには不向きです。

粗熱が取れてきたら

保存容器に移し油ごと冷蔵庫で保存。

1週間ぐらいはもつかな?

セロリの葉がいい仕事してるんだよな~これまた!

美味しいので1週間経つ前に食べちゃうけど。

菊のソースは黄色と紫の菊をそれぞれ別に湯がいて作ってます。
ガスコンロの湯沸しモードが便利で

沸騰するとお知らせしてくれる機能です。

湯がいた菊にそれぞれオリーブオイルを入れて

ブレンダーでが~っと回してソースに

ピンクっぽいのがもってのほかのソース

黄色も菊のソース

緑はジェノベーゼソース

黒っぽいのはバルサミコ酢ではありません。

自家製醤油麹です。

冷蔵庫で2、3日寝かして味が馴染んできたら食べ頃です。

冷たいまま、輪切りにしてどうぞ。

さて、仕事前に紅葉を見ながらウォーキングに行ってきます。

ガス器具ネットのmarue

ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

このブログサイトを見る