液体塩こうじで熟成鶏の浅利とじゃがいものフリカッセ仕立ての美味しいレシピ :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

液体塩こうじで熟成鶏の浅利とじゃがいものフリカッセ仕立ての美味しいレシピ

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2017/06/28

b0221506_13115910.jpg


ハナマルキの液体塩こうじで鶏モモ肉を熟成させて
ガスコンロの両面グリルで美味しく焼き上げて、鶏モモ肉のフリカッセ仕立てです。

熟成鶏モモ肉で浅利とじゃがいものフリカッセ仕立ての作り方
(1~2人分)

材料
鶏モモ肉 1枚(今回は280g)じゃがいも 中玉2個(今回は189g) 食べやすい大きさに切る
浅利 300g 砂抜きしてよく洗う
ハナマルキ液体塩こうじ 14g
玉ねぎみじん切り 20g
白ワイン 100g
生クリーム 150g
グリーンオリーブ 3個
ケッパー 20個
オリーブオイル 大さじ1
ブラックペッパー 適宜

b0221506_17595345.jpg



鶏モモ肉は軟骨や余計な脂身があれば掃除して厚みが均一になるように開きます。ビニール袋に液体塩こうじを鶏モモ肉の重さの5%の14gと鶏モモ肉を入れて冷蔵庫に3日寝かせて熟成させます。肉は新鮮なのを使ってね!

b0221506_18000026.jpg


グリルプレートを熱々に熱してオリーブオイルを入れて
肉の皮目を下にして置きます。熱しないと鶏肉がくっついちゃうからね~!

b0221506_18000484.jpg


熱々のプレートにのせたら
両面グリルに入れちゃいます。火加減は上下共強火でタイマーは3分に設定

b0221506_18001130.jpg


フライパンにオリーブオイルと玉ねぎみじん切りを入れてしんなりするまで炒めたら
浅利とじゃがいもと手でちぎったグリーンオリーブとケッパーと白ワインを入れ蓋をして浅利の口が開いたら蓋を外して煮詰めます。白ワイン、ケッパー、オリーブの酸味が心地よい美味しさになります。

b0221506_18001412.jpg


両面グリルのタイマーが3分経過すると火が自動で消えるので
次は上下共に火加減は弱火にして3分タイマーを設定

b0221506_18002104.jpg


3分後こんな感じに焼き上がりました。


b0221506_18233308.jpg




皮目を上にして生クリームも入れ煮詰めます。さらっとした感じに仕上げたいときは、煮詰め方を加減して下さい。
浅利、ケッパー、グリーンオリーブの塩気があるので、塩は要らんかな~?お好みでどうぞ!
器に盛って ブラックペッパーをかけ出来上がりです!
とってもしっとりと柔らかく塩こうじのおかげで旨味もアップした熟成鶏の料理でした!

鶏肉だけグリルして食べる時は塩こうじは鶏肉の重さの10%で漬け込んで下さいね。

このブログサイトを見る