ガスコンロでとうもろこしのバター醤油ごはんの作り方 :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

ガスコンロでとうもろこしのバター醤油ごはんの作り方

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2017/08/03

b0221506_18581319.jpg
とうもろこしの旬がやってきたので久しぶりにガスコンロで炊いてみたよ。

鹿児島市での予想最高気温は36度の猛暑日

ここ市川市の予想最高気温は26度とこんなにも違うのかとビックリ
夏本場、8月に突入しましたが、
旬の物をバランス良く美味しく食べて
夏バテしないように皆さん気をつけてくださいね~

しかし、俺は夏バテ~食欲がなく寝不足気味。
まぁ~最近
ちょっとお腹回りが肥えたのでダイエットにはちょうど良いかも((笑)

7/17(月)の朝飯ですが
早く記事をupしないとトウモロコシのシーズン終わっちゃうので紹介します。

さてさて トウモロコシご飯を炊くにあたっていつも迷うのが、塩バターにするか醤油バターにするか迷うんだよね~どっちも美味しいじゃん。

軍配があがったのは
こちらです!

トウモロコシのバター醤油ごはんの作り方
(2~3人分)

トウモロコシ 1本
お米 2合
昆布 5g
水 適宜
バター 10g
日本酒 大さじ1
丸大豆醤油 小さじ2
粗挽き黒胡椒 適宜

b0221506_19133117.jpg

とうもろこしは皮を剥き
髭を取り半分に折ります。半分に折らないと鍋に入らんからねーそして 包丁で削ぎ落とす時に削ぎやすいんでさ!とうもろこしの髭は先の茶色い部分は切り落として綺麗な部分を2~3㎝ぐらいに切ります。(ぶっちゃけ 好きな長さで)

b0221506_19133201.jpg

炊飯釜に米を入れ
目盛りよりちょっと少な目の水を入れ酒、醤油を入れ昆布、削いだとうもろこしとうもろこしの芯と髭、バター入れ蓋をしてガスコンロを点火。

b0221506_03102572.jpg


そして、白米を普通に炊くように
炊飯モードに設定その後は炊きあがるとアラームと共に自動に消火します。でも まだ炊き上がりじゃないぜ!大事なベンチタイムを忘れちゃ~駄目。大切な蒸らしです。これもスマートなガスコンロはアラームで教えてくれます。

b0221506_19133459.jpg

蓋を開けると とうもろこしの甘い香りがひろがります。
お好みでアクセントとして挽きたての粗挽きブラックペッパーをどうぞ。やっぱ美味しいじゃん。今度は塩バターで作ってカレーと共に頂きたいです。
とうもろこしの髭は捨てないで!カリウムが豊富に含まれてるからさ

過去のガスコンロレシピはこちら

ガス器具ネットのmarue


ポチっと1日1回お願いします。


レシピブログに参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ


このブログサイトを見る