残ったタイハーブでピクルスは果物も漬けると美味しいぞ :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

残ったタイハーブでピクルスは果物も漬けると美味しいぞ

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2016/01/26




ガスコンロの便利なモードを使い

数年振りにピクルスを作りました。


いや~たまげたね今回の寒波は、

 沖縄に雪とは

沖縄本島では初の観測

そんな、寒い日に

山城の岩櫃城にトレッキング予定でしたが

午前中に野暮用ができたので中止に

最近は歩いてないので

近場の葛西臨海公園まで往復しました。

本八幡駅スタートで往復28キロで

約5時間です。

葛西臨海公園には約25年ぶりかな~?

当時、鮪の回遊を観に水族館に行ったな~

懐かしかった。



さて、今回はピクルスの紹介です。

ピクルスを作るとどうしても作り過ぎちゃいます。

野菜の種類を多く入れたいし

残しても、その野菜をいつ食べるか分からず、

終いには冷蔵庫で腐らせてしまうので

全て使います。

すると、分量はこんな感じです。


ピクルスはタイハーブでのレシピ

(1人前、たまに食べて半年分かな?)

カリフラワー 1株

ニンジン 1本

赤パプリカ 1個

黄パプリカ 1個

キュウリ 3本

セロリ 2本

株 3株

大根 1/3本

洋梨 2個


ピクルス液のレシピ

米酢 3カップ

水 6カップ

砂糖 65g

塩 大匙3

鷹の爪 3本

レモングラス 30g

カー(南姜) 30g

バイマックルー(コブミカンの葉) 10枚

先ずはピクルス液を作ります。



ピクルス液の材料の全てを鍋に入れ



ガスコンロの5分保温モードをセレクト

沸騰すると自動に弱火になり

5分後に自動で消火します。

粗熱が冷めるまで放置


野菜と洋梨は食べやすい大きさに切り

鍋にたっぷりの水を入れ沸騰させ

それぞれの材料を湯通しして殺菌します。

これらも、粗熱を取るために放置

お互い粗熱が取れたら

一緒に合わせ冷蔵庫で保存



1週間以上は冷蔵庫で寝かせたいね~。


このハーブ達は

タイ料理に使ったのですが、

残ったので、

カーとレモングラスは切って、

バイマックルーはそのままの状態で冷凍保存してました。

それを、使いました。

普通の一般的なピクルスより

これらのハーブを使ったほうが

俺は好きなんです。

そして、果物を1種類入れると

ピクルス液がまろやかになって美味しい。

本当は梨がいいのですが

この時期は売ってないね~。

ホワイトペッパーのホールも入れて

スパイシーに仕上げるのも面白いです。

お好みでどうぞ。

過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら



ガス器具ネットのmarue



ポチっと1日1回お願いします。


レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

ziru New style ダイニング(千葉県市川市)




このブログサイトを見る