生トマトとタマゴとツナ缶のスパゲッティと水中写真家田中正文写真展と俺の夏休み :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

生トマトとタマゴとツナ缶のスパゲッティと水中写真家田中正文写真展と俺の夏休み

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2015/08/31


朝メシにパスタを久しぶりにガスコンロでつくったよ〜。

冷蔵庫内にはトマトと卵そして、九条ネギの根元の白い部分だけ、、、、

それじゃ〜寂しいのでツナ缶を使ったパスタです。

本日の8月31日から4日間夏休みです。

趣味の100名城のスタンプラリーか山歩きか迷いましたが

9月2日の零時から箱根の外輪山約50キロを日帰り縦走(約14時間らしい)にしました。

しかし、天気予報も怪しいので中止になりました。

久しぶりに人と山登りしたかったな〜

千葉の市川市に引越しからはひとり山歩きばかりなので、、

2日の零時から登るとなると本日から睡眠時間も調整しノンアルコールで過ごし

体調万全に整え一緒に登る友人に迷惑かけないようにと計画してました。

その友人とはこのブログでも度々登場するマコリンです。

自分が山歩きに誘っても「歩くのは嫌」だと数年前は言ってたのに、

今では山登りが趣味となり日本100名山に挑戦してる山馬鹿になってます。
この計画が全て白紙になったものですから暇になってしまった。

今年の冬の4連休みたいに日帰りで100名城巡りしようかな〜と思ったけど、

引っ越して約1年になりますが

休みの日は先ず市川市に居ないで出かけてばかりで

良くこの土地を知りません。

(夜の本八幡駅周辺の飲み屋は別です。)

この4日間は市川市内に引きこもり市川三昧することにしました。

それは、またブログで紹介したいと思います。



市川市に引っ越して知合いも徐々に増えてきましたが、
田中正文氏とも知合いになりました。
水中写真の世界では有名な写真家です。
戦後70周年特別企画として
「戦争の傷跡から平和を見つめる」
パラオ共和国の海に沈む戦没船とゼロ戦、
沖縄戦を生き抜いた元女子学徒の写真パネルなどの展示会が
市川市民文化会館で
8月29日(土)と8月30日(日)に開催されたので
昨日の日曜日に行ってきました。
場所もNew style ダイニング Ziruから歩いて5分ぐらいと近い事もあり
仕込みの合間の1時間ぐらいお邪魔したいなと思ってたのですが、
仕込みに手間取って15分ぐらいで会場を後にしました。
全て見学するには余りにも短すぎた、、、
このポスターはパラオ共和国のトミー・レメンゲサウ大統領が
戦没した陸軍徴用船『てしお丸』甲板で黙祷してるのを撮影したものです。
太平洋戦争により沈んだまま忘れ去られていこうとする

日本の戦没戦艦など海底の戦争遺物に光をあてる作業をライフワークとしてる写真家です。

と書いてありましたが、

洞爺湖の美しい風景、生き物たちの写真もホームページに掲載されてました。

写真家田中正文氏公式サイト




では、朝メシの話に戻ります。

生トマトとたまごとツナ缶のパスタの作り方
(1人前)
スパゲッティ 100g
トマト 2個
全卵 2個
ツナ缶(ノンオイル) 1缶
ニンニクスライス 半片分
九条ネギ小口切り 大さじ山盛り3ぐらい
白ワイン 50cc
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜

下準備として
トマトの皮を剥き1つは乱切り、
もう一つはさいの目の大きさに切ります。





ガスコンロのタイマーは7分に設定です。





お米を炊く鍋でいつもパスタを茹でてます。




フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れフライパンを熱し

強火でさっと半熟状態のスクランブルエッグを作ります。



スクランブルエッグを取り出しオリーブオイルを大さじ1とニンニクを入れ

じっくり弱火でオイルにニンニクの香りを移してからニンニクを取り出します。
ツナ缶を汁ごとと白ワインを入れ煮詰めたら
茹で上がったパスタとトマトとネギを入れて混ぜ
塩、胡椒で調味し



スクランブルエッグをさっと軽く混ぜて出来上がりです。


トマトに含まれる抗酸化作用のあるリコピンは

加熱する事で体内への吸収が良くなるのですが

本日はトマトのフレッシュ感を味わいたいので

加熱はなるべく避けました。

お好みでトウガラシもどうぞ。



過去のガスコンロを使ったレシピ集はこちら



ガス器具ネットのmarue



ポチっと1日1回お願いします。



このブログサイトを見る