新ジャガとアサリのナンプラーペペロンチーノは旬の共演パスタ :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

新ジャガとアサリのナンプラーペペロンチーノは旬の共演パスタ

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2016/03/04

b0221506_18473959.jpg

レシピネタから外れて城ネタ、ウォーキングネタが三連したので、

ガスコンロを使ってレシピ紹介です。

去年撮影したものです。

忙しくてブログアップできなくお蔵入りになるとこだったけど

3月になり旬を迎え
1年満を持して?

新じゃが、あさり共に旬を楽しむパスタの紹介です。

ジャガイモが入ってるので腹持ちもよく、

ボリュームもあります。

新じゃがとあさりのナンプラーペペロンチーノのパスタ

(1人前)


スパゲッティ 100g

新じゃが 中1個

浅利 20個

ニンニクみじん切り 大さじ半

鷹の爪 1本

オリーブオイル 適宜

白ワイン 100cc

ナンプラー 適宜

胡椒 お好みで


ジャガイモは千切りよりちょい太めに切って
新じゃがなので皮ごと使って~

浅利は流水で擦り合わすように良く洗う
ここで ごしごし洗えば洗う程
殻から身が剥がれやすくなるよ。


b0221506_18473522.jpg

フライパンにオリーブオイル大さじ1とジャガイモを入れ中火で炒め

ジャガイモのまわりが透明っぽくなったら


b0221506_18473685.jpg

ジャガイモをフライパンの端に寄せ

ニンニクを入れ薄いキツネ色になるまで弱火でじっくり


b0221506_1847377.jpg

浅利を入れ中火にして 

白ワインを入れ

ナンプラーを小さじ1程度入れ

おっと、辛子も入れて

蓋をして白ワイン蒸しにします。
蒸し上がった時点で食べても
おつまみとしても最高~

b0221506_18473840.jpgパスタを茹でる時

いつもなら、ガスコンロのタイマー機能を撮影するのですが

今回は、去年の事なので

画像がどっかいっちゃった、、、

もちろん、便利な機能なので使いましたが、

思えば、このスマートガスコンロを使ってから

キッチンタイマーって使わなくなったな~。

おっと 料理のレシピ紹介中でした。

話を戻して

浅利が開いたら、蓋を外して浅利だけ取り出して煮詰めます。

面倒な人はそのまま、調理続けて下さい。

パスタが茹で上がったら、

浅利、オリーブオイル大さじ1を入れ合わせ完成です。

浅利は蓋が開いたら手間でも、取り出した方が身が

ふっくら柔らかくジューシーです。

ここで刻んだパクチーを合わせると
エキゾチックなパスタに仕上がるので
お好みでどうぞ。
ナンプラーが苦手な方は
アンチョビを入れて下さい。
両方旨み成分が加わり
味に深みがあり美味しいですよ。


3月に入り沖縄のモズク漁が解禁したらしく
テレビで紹介されてましたので
旬のはしりのモズクを使って
次回のブログネタにしたいと思います。


ガス器具ネットのmarue




ポチっと1日1回お願いします。




レシピブログに参加中♪

Top Food Blog

このブログサイトを見る