自家製梨のピクルスと生ハム(パルマプロシュート)は白ワインとどうぞ :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

自家製梨のピクルスと生ハム(パルマプロシュート)は白ワインとどうぞ

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2018/10/09

b0221506_19181762.jpg

10月に入り鹿児島も秋を感じる季節になりました。
ガスコンロで梨のピクルス作りです。
美味しく仕上がったのでよかったら食べに来てください。

食べたいけど、鹿児島は遠いって方は自分で作ってください!
梨をさっと茹でて簡単でおいしいピクルス液に漬けるだけ。
梨に適してる品種は、幸水と秋月です。

b0221506_19181777.jpg

夏の梨の走りに出回る幸水はもちろん仕込みましたが、
全て売れ切れたので秋月を仕込みました。
秋月は幸水より大きいですね。

b0221506_19181753.jpg
突然お馬さんの写真です(笑)
涼しくなり近くの馬小屋の馬も真夏の暑さに解放されてなのか
元気に顔をひょっこり出す事が多くなった気がします。

b0221506_19181852.jpg

奥の窓には猫も居ましたよー。

b0221506_19181847.jpg

台風24号の次の日の桜島です。


さて、ピクルスの作り方です。

自家製梨のピクルスと生ハムのレシピ

秋月 2個

《ピクルス液》
米酢 1カップ
水 2カップ
砂糖 65g
塩 大さじ1
ブラックペッパーホール 10個
生姜スライス 5枚
ローリエ 2枚
鷹の爪 1本

ピクルス液の材料全てを鍋に入れて沸騰させたら火を止めます。
冷めたら、容器に入れて冷蔵庫で一晩冷やします。

梨は皮を剥いて縦16等分に切ってから種を取り櫛切りにします。

鍋にお湯を沸かし、
沸騰した中に梨を入れて15秒ぐらい茹でてザルに移し
水気を切って冷えたピクルス液に入れます。

冷蔵庫で1週間寝かして完成です。

お好みの大きさに切ってお好みの大きさに切った生ハムを巻いて
オリーブオイルと粗びきの黒コショウをかけて完成です。白ワインで乾杯です。

生ハムはイタリアのパルマのプロシュートが塩のみで熟成させ
無添加なので身体にも優しく安心です。

パルマハムと呼ばれてる生ハムです。
スペインのハモン・セラーノは添加物が入ってるのが多く残念です。
日本の大手の生ハムは添加物だらけでもってのほかですが、、、

このブログサイトを見る