無花果と秋刀魚のペペロンチーノの美味しい秋パスタ :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

無花果と秋刀魚のペペロンチーノの美味しい秋パスタ

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2013/09/15



神奈川県の西湘地区では、あしがらいちじくの出荷が最盛期を迎えてます。無花果を追う様に秋刀魚も出回ってきました。そんな食材を使ってパスタです。ガスコンロのタイマー機能が活躍しますよ〜!

秋刀魚は9月に入って1尾450円とまだ高いな~!旬の走りだから高いのは仕方ない。追い討ちを掛けるように海水温の上昇で北海道しか秋刀魚が獲れんみたいで安くならんな~と思ってたら、やっと値段が下がってきて1尾150円を発見しました。




久しぶりに手打ちパスタです。

見た目では分かりづらいけど、

太さが違うタリオリーニを2種打ちました。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)パスタに便利な湯わかし機能とタイマー機能があります。





先ずは湯わかしモードでお湯を沸かし

湧いたらパスタを入れ



今回は、2分に設定してパスタを茹でましたよ!

無花果と秋刀魚のペペロンチーノは秋パスタで美味しい作り方

(一人前)

タリオニーニ 80g

秋刀魚 1尾

無花果 小2個

シメジ 粗みじん切り1/3パック分

タマネギ みじん切り大さじ2

レモン くし切り1個

松の実 大さじ1

ニンニク 微塵切り 大さじ1

フレッシュローズマリーの葉 みじん切り10枚分

鷹の爪 1本

白ワイン 50cc

オリーブオイル 適宜

塩、胡椒 適宜








イチジク皮のを剥いて1個はくし切りし、もう1個は1㎝角に切ります。


秋刀魚は三枚下ろしにしてフィレ1枚は粗みじん切りにして、もう1枚は3枚に切ります。

3枚に切った秋刀魚に塩、胡椒します。

フライパンにオリーブオイルを入れ秋刀魚を皮目から両面ソテーします。

(時間があれば、秋刀魚をニンニク、ローズマリー、鷹の爪の輪切り、オリーブオイルでマリネしたのをソテーすると美味しいぞ。)

別のフライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ炒め

粗みじん切りした秋刀魚を炒め

タマネギ、キノコ、角切りしたイチジク松の実を入れ炒め

白ワインを入れて煮詰め

茹でたパスタとローズマリーを入れて混ぜ

塩、胡椒して

オリーブオイルを垂らし

混ぜて器に盛り

ソテーした秋刀魚をトッピングして完成です。

お好みでレモンをギュッとして食べてね!p(^_^)q

無花果の甘味、

白ワイン、レモンの酸味、

唐辛子の辛味

ニンニクとローズマリーノ香りが

秋刀魚との相性が良いと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

このブログサイトを見る