えぼ鯛の醤油麹とタイムとローズマリーのハーブグリル :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

えぼ鯛の醤油麹とタイムとローズマリーのハーブグリル

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2012/11/18




つい1週間前ぐらいの小田原の港ではえぼ鯛が水揚げされよく魚屋さんに並んでました。昨日は並んでなかったな~!もうそろそろ終わりかな?そんなエボダイをガスコンロのグリルで焼きました。エボ鯛は干物で食べる事が多いです。見た目はちょっと鯵干物に似てますがえぼ鯛の方が美味しいので好きです。


小田原ではエボダイと呼ばれてますが

銚子ではアゴナシ、

兵庫、広島の一部ではクラゲウオ

九州各地ではナッカン、シュス

高知ではバカ (これはヒドイ^^)

各地で面白い名前がつけられ愛されてる?



近所のスーパーでエボダイの開きが5枚298円なので買いました。




開きを閉じてみるとこんなお魚です。




手乗りエボダイです。

こうやって見ると顎の辺りがちょっと欠けてる感じにも見えます。

アゴナシって呼ばれる所以ですね!



エボ鯛の醤油麹とタイムとローズマリーのマリネグリルは美味しいぜレシピ

エボダイの開き(小降り) 2枚

醤油麹 小さじ2

タイムの枝 1本

ローズマリの枝 1本

オリーブオイル 適宜




エボダイの開き1枚の両面に醤油麹小さじ1を塗り

タイムの葉を両面にまぶしラップで包みます。





もう1枚も両面に醤油麹小さじ1を塗り

ローズマリーの葉を両面にまぶしラップで包みます。


半日ぐらいマリネしたら、

ガスコンロのグリルで焼きます。

焼く時は、オリーブオイルを両面に塗り

オイルでコーティングし水分の蒸発を防ぎ

しっとりとふっくらに仕上げます。


シカ愛用のガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)は両面グリルで便利です。


両面グリルなので途中でひっくり返す必要がなく

とても便利なグリルです。





そして、受け皿には水を入れなくてもいいんです。

無水でグリルができちゃうのでとても便利ですよ~!





今回は長野県は諏訪の七号酵母で有名な宮坂醸造の真澄で乾杯しました。


両方美味しいですが、

タイムの方が相性抜群です。



ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



このブログサイトを見る