渡り蟹と有頭海老のトマトクリームの美味しい作り方のコツ :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

渡り蟹と有頭海老のトマトクリームの美味しい作り方のコツ

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2012/11/29



ガスコンロのグリルを使う事が本当に多くなりました。グリルの受け皿に水を入れなくて良いので掃除が楽チンなんです。掃除が楽ちんポイントは大事です。


シカのガスコンロ(ハーマンのSi センサーコンロ 型番 LW2156ASQST)の無水両面グリルは便利です。

そんな、ガスコンロのグリルを使って

ワタリガニなど甲殻類のパスタなどの作る時、

より美味しい作り方です。(殻付限定で)

11月のワイン会の〆のパスタとして作りました。

真鯛とイトヨリのトマトココナッツカレーはバカウマ

ワイン会で料理担当ですが、

シカも相当飲んでからの〆のパスタ作るので

分量は曖昧です。確かこんな感じだったような、、、

丸ごとの渡り蟹があればいいのですが、

甲羅もないミソも入ってないぶつ切りの渡り蟹しか売ってなかったので

今回は貧相な渡り蟹

海老は赤海老の尾頭付を使いました。


ワタリガニと有頭海老とアスパラのトマトクリームリングイネのレシピ

(3~4人前)

リングイネ 300g(お好みのパスタで)

ワタリガニ ぶつ切り 2杯分

有頭海老 5匹

グリーンアスパラ 3本

トマトソース 300cc

生クリーム 100cc

にんにくみじん切り 大さじ1

ブランデー 大さじ3

バターまたはオリーヴオイル 大さじ1

フレッシュタイムの枝 2本

塩、胡椒 適宜



アスパラガスは固い根元の部分はポキッと折捨て皮を剥いて

食べやすい大きさに斜め切りします。





ガスコンロのグリルワタリガニ、有頭海老を並べ





火加減は上火、下火共に強火に設定します。

両面グリルなのでひっくり返さなくていいので便利です。

そしてこれまた、便利なタイマーは7分に設定です。






こんな感じに殻を焼きます。


アメリケーヌソースを作る時に海老の殻をオーブンに入れるのですが、

同じような作業をする事でより美味しく仕上がります。


殻を香ばしく焼き上げるのが今回のコツです。

臭みも消え、香ばしさを演出。

でも、ちょっと焼きすぎたかな?

焦げた部分は取り除いてね。^^



フライパンにニンニク、バターを入れ炒め

グリルした蟹と海老を入れブランデーを入れフランベでファイヤー!

(火傷しないように!)

アルコールを飛ばし、

トマトソース、生クリーム、タイムを入れ沸かします。

パスタ茹で上がり10秒前にアスパラを入れ

パスタが茹で上がったらアスパラと

フライパンに入れ塩、胡椒で調味して完成です!

塩、胡椒して出来上がりです。


トマトソースと生クリームの割合は好みでどうぞ!


最近美味しかったのでブログにも掲載しましたが、

ツナとジャガイモとトマトの春巻き包み揚げ・ブリック仕立て

シナモン柿の豚ばらマッキーポン酢照り焼き

こちらも作りましたが、評判がすこぶる良かったです!

どうぞ!作ってみてね!


ランキングに参加中です。
下のバーナーをクリックして下さると嬉しいです。



このブログサイトを見る