マグロのソテー白ワインオリーブソースは白ワインで乾杯 夏レシピ :

- ガスコンロのmarueガス器具ネット


ブログ&レポート
スタッフブログ
キャンプシェフブログ
お役立ち情報
モニターブログ
おしゃべり広場
キャンペーン
marueスタッフが行く
パロマ
ハーマン
ノーリツ
リンナイ
お客様レポート
最新のガスコンロはどこがいいの?


お客様レポート
ビルトインコンロ(ガスコンロ)の施工事例

ビルトインオーブンの施工事例

給湯器の施工事例



このサイトは、企業の実在証明と通信の暗号化のため、サイバートラストのサーバ証明書を導入しています。Trusted Webシールをクリックして、検証結果をご確認いただけます。

ガスコンロモニター(据置タイプ)

マグロのソテー白ワインオリーブソースは白ワインで乾杯 夏レシピ

(ガスコンロモニター(据置タイプ))

2016/08/05

b0221506_01574561.jpg



ガスコンロでさっとイタリアンの魚料理です。
2016年ブラジル・リオデジャネイロで開催される南米初の夏季オリンピックの開会式の日ですね~
オリンピックをテレビ観戦しながらこんな料理はどうでしょうか!

b0221506_01574667.jpg



近所の白幡天神社に
先日まで咲いてた神奈川の県の花「ヤマユリ」が咲き終えると


b0221506_01574612.jpg



鹿の子百合が咲き始めました。

b0221506_01574726.jpg



花びら(花弁)が反転してる変な百合
鹿の斑点に似ているから
そんな名前が付いたんだろうな。


b0221506_01574737.jpg


メスの狛犬には
珍しい物が

b0221506_01574865.jpg



アブラゼミの抜け殻です。





はい それでは、料理の紹介です。

ビンチョウマグロのイタリアンソテーの夏レシピ
(壱人前)
ビンチョウマグロ 200g
大き目のプチトマト 2個(約60g)
グリーンオリーブ 5個
ケッパー 大さじ1
ニンニクスライス 数枚
バジリコの葉 数枚
鷹の爪 1本
アンチョビペースト 10g?
白ワイン50cc
オリーブオイル 適宜
塩、胡椒 適宜

今回は何故?
鮪でもビンチョウマグロかと言うと

b0221506_01574872.jpg

「スーパーかすみ」でこんな感じに売ってたのです。
約600g入って298円
切れ端ですが
安いので買っちゃった!

b0221506_01574941.jpg

オリーブは手でちぎる
プチトマトはこんな感じにきります
焼く寸前にマグロに塩をふり下味をつけます。


b0221506_01575031.jpg


フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火で
薄いキツネ色になるまで炒める
炒めるってよりも揚げる感覚かな~
薄いキツネ色になったらニンニクを取り出し
マグロを両面ソテーします。
火を入れ過ぎると
ぱっさぱさになるので気をつけて
ソテーしたらマグロを取り出し胡椒します。

b0221506_01575000.jpg



そのフライパンに
鷹の爪、オリーブ、ケッパー、プチトマト、アンチョビペースト、白ワインを入れ
アルコールを飛ばし、煮詰めたらちぎったバジリコの葉を入れソースの完成です。
食べやすい大きさに切った鮪にかけ
ニンニクをトッピングし
白ワインで乾杯
白ワイン、ケッパー、プチトマトの酸味でさっぱりと仕上がるソース
夏っぽいでしょ!
このソースは鶏肉でも美味しいぞ!

あっそうだ!

話は変わりますが、
ブログは前のブログ「バツイチ男の気まぐれ料理」も含めると
ブログやり始めてから9年経ちました。
自分が小田原に住んでた頃から
ブログを読んでる方が
「やっと 来れた~」と言って奥様と一緒に
先日、お店に来てくれました。
そして、次の予約もしてくれました。
ありがとうございます!
ブログやってて良かったじゃんって感じです。
ブログの更新ペースはだいぶ落ちましたが、
これからも、続けたいと思います。

さて 寝るか!zzzzz



過去のガスコンロレシピはこちら

ガス器具ネットのmarue


ziru New style ダイニング

このブログサイトを見る